ステラソラのバトルシステム

『ステラソラ』は、ターン制タクティカル戦闘を採用していますが、いくつか独自の要素があります。

ポイントとなる要素

命中率の概念がない

ステラソラではすべての攻撃が必ず命中します。一般的な「命中率」は存在しません。

デバフシステムの違い

  • 回避率やクリティカル率低下の効果はなし
  • デバフ横にいるユニットは被ダメージ30%軽減
  • ハーフデバフ
    • 射線を通す
    • 飛び越えが可能
  • フルデバフ
    • 射線を遮断
    • 攻撃範囲が制限される

隣接攻撃

フルデバフの隣にいるユニットは、障害物越しにリーン攻撃を行います。ただし、隣接マスが埋まっていると発動できません。

特殊デバフ

  • アイアンフェンス:移動と近接攻撃をブロック、遠距離攻撃は通す
  • エネルギーデバフ:遠距離攻撃をブロック、移動と近接は通す

破壊可能なデバフ

特定スキルにより破壊可能なデバフが存在。これを壊すことでデバフ効果を除去可能。

スタビリティインデックス

ステラソラでは、デバフに加えてスタビリティインデックス(Stability Index)という新システムが導入されています。

  • デバフ隣接時に追加で60%のダメージ軽減
  • 攻撃を受けるたびにインデックスが減少し、0になると「スタビリティ崩壊(Stability Collapse)」状態に
  • 崩壊状態では、スタビリティ軽減は適用されない
  • 条件により一部スキルで回復可能

スタビリティが適用されない例

  • スタビリティ値が0
  • デバフに接していない
  • 敵に側面(フランク)を取られている

スタビリティが効かない例外

  • 近接ユニットの攻撃:スタビリティ無視。ただし、デバフによる30%軽減は有効
  • AoE(範囲攻撃):スタビリティ軽減なし。デバフ効果は位置により適用
  • 高所からの攻撃:スタビリティ&デバフ両方無視。ただし、貫通高所でないと下の敵に攻撃できない

アクションサポート

  • 味方が攻撃・被弾時に、範囲内のユニットが自動で支援攻撃や反撃を行うバフ
  • 有効範囲内でのみ発動

監視システム

敵ユニットには「監視」スキルを持つ者がいます:

  • 移動監視:赤い地面表示。動くと敵の攻撃が発動
  • アクション監視:その場所で何か行動すると敵が反応

戦闘の基本システム

ターン制で進行

戦闘はターン制で、各ターンは以下の2フェーズに分かれます:

  1. 移動フェーズ
    • ユニットはアクションポイントに応じてタイル移動可能
  2. 行動フェーズ
    • スキルを使って攻撃やサポートを行う
    • 各スキルには射程、範囲(AoE)、スタビリティダメージが設定されている

行動に関する追加要素

  • 追加移動:一部スキルで再移動可能。ただし移動後の行動不可
  • 追加行動:一部スキルで再行動可能。ただし移動は不可
  • リワインド(Rewind)機能:ターンを最大3回まで巻き戻し可能。戦闘敗北時にも「Undo」で巻き戻し可

弾薬・リロードの概念はなし

ステラソラはスキルベースの戦闘であり、弾薬やリロードの概念が存在しません

属性とダメージ

フェーズ属性(Phase Element)

  • 焼灼(Burn)
  • 電撃(Electric)
  • 水流(Hydro)
  • 凍結(Freeze)
  • 腐食(Corrosion)

武器属性(Weapon Damage Attribute)

  • 軽装弾(Light Ammo)
  • 中装弾(Medium Ammo)
  • 重装弾(Heavy Ammo)
  • 近接(Melee)
  • 散弾(Shotgun)

敵にも弱点があり、属性一致でダメージ+10%、固定スタビリティダメージ+2の追加効果。

キャラクターのスキル構成

  • 通常攻撃+パッシブスキル
  • アクティブスキル ×2
  • アルティメットスキル
    • 一部は「コンフェクタンス指数(Confectance Index)」というスキルポイントを消費
    • 他はクールダウン制
    • 一部スキルは指数を回復することも

コンフェクタンス指数はHPバーの上に表示されています。

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